正直(サティヤ)

サティヤとは真実のこと。

真実・誠実・善・美徳・・・

「自明の理」などの意味もあります。

 

そこから「正直」という意味になるのですが、

単純に「嘘をつかない」というだけでなく、理に逆らわずに生きるとも言えます。

 

つまり、ダルマです。

 

他人に嘘を言わない。

これだけでも結構難しいものです。

喋り過ぎると、勢い大袈裟に話してしまったり、間違った事を伝えてしまったり・・・

人間は知らないうちに沢山の嘘をついています。

そこで、「黙る(マウナ)」という訓練に意味が出てきます。

 

いくらヤマは「周りに対する行為」とは言っても、自分に対しても同じです。

どんなに自分に嘘をついて誤魔化しても、正当化しても、自然の理、法則として結果はやってきます。

 

なんで、いつもこんな結果になってしまうのだろう???

 

と思う時、自分の言動がそういう結果を招く原因になっていないか?を考えてみる必要があるでしょう。

 

しかし、その為には「冷静に自己観察する目」を育てておかないと不可能です。

 

「自己観察」つまりヨガの練習をする事が大切なのです。