不盗(アステーヤ)

字のごとく、盗まないこと。

 

ステーヤ(盗む)のア(否定)でアステーヤです。

 

盗まない???

当たり前ですね。

しかし、当たり前ですか???

 

アステーヤを突き詰めて実践する事も、嘘をつかない事(サティヤ)と同じくらい、当たり前の様で難しいことです。

 

この地球は誰の物でしょうか???

人間だけのものではありませんね。

 

しかし、今の人間の生活は自然界からかなりの物を盗んでいませんか?

他の動物や植物と共存出来ていますか???

 

生き物は、いや物質は何のために存在するのでしょう。

自分の生存ですか???

種の保存ですか???

 

全ての物質は他の為に存在するのです。

 

川は自分で水を飲みません。

木は自分で木の実を食べません。

 

自然界は、それが必ず他の何かの為になる様になっています。

それが、ダルマなのです。

 

人間はどうですか???

 

自然界の為になる行動をチョイスしていますか???

これが、人間らしさです。

 

無駄に自然界から搾取していませんか???

それを盗むというのです。

 

いかに難しい誓いかが分かると思います。

 

完璧は無理だから、やっても仕方がない???

 

いえいえ、やれることを精一杯です。