不貧(アパリグラハ)

不貧(「ふとん」と読むそうです)。

先ず読めないし、わかりにくい。

貪らない???

う~ん、これもわかりにくい。

 

パリグラハ(所持・資産)のア(否定)でアパリグラハです。

つまり、「不所有」。

解り易くないですか???

 

行者は本当に何も持ちません。

(下手したら全裸(^_^;))

これらは、他の戒律と同じで立場によります。

 

プロのスポーツ選手と一般のスポーツ愛好家が同じだけトレーニングしないのと似ていますね。

しかし、一般人でもやるほどに効果が上がるのも似ています。

本来は区切りなどありませんし完成もありません。

ヨガは全てにおいて、追求するべきことの集まりなのです。

 

必要以上に物を持たない。

物を持つなら厳選して、環境にも優しい物を・・・

なら、一般人でも可能ですね。

優しくシンプルな生き方です。

 

断捨離って流行りましたね。

流行りってものおかしいのですが、これこそヨガだったりします。

 

断捨離って「掃除の方法」じゃないですよ・・・(^_^;)

精進料理って「ヘルシー料理」じゃないですよ・・・に似てますね。

 

日本人は特に、本質を見失った「行為」の繰り返しに陥りがちです。

 

「やる事に意義がある。」

「参加する事に意義がある。」

 

ただやる事、ただ参加する事の意義を説明出来れば問題ないのですが・・・

意味を見出せないなら、勿体ないです。

 

物は持つほどに苦悩が増える。

とヨガでは考えます。

 

本当に必要な事と物を丁寧に・・・

 

それが、本当の贅沢なのではないでしょうか???

 

沢山抱え込んで、全てが疎かになっている人が現代には多いのでは???

いろいろと断捨離してみて下さい。

 

因みに、余談ですが・・・

パリグラハには「結婚・妻・家族」などの意味も持ちます。

突き詰めると妻帯しない、貞操を守る・・・

などにも繋がりますね。

極めたい人は是非どうぞ。(^_^;)

 

ヤマというのは全て繋がっていて、一つも欠くことのできない誓いなのです。