知足(サントーシャ)

足るを知る・・・

「自分の身分をわきまえて、貪りの心を起こさぬこと。」

「現状を受け入れて感謝すること。」

よくこんな感じで、解説されています。

 

いやぁ・・・固い、堅い、硬い。

そうなんですが、それにしてもカタイ・・・

 

元の言葉の意味から知ると少し感覚が変わります。

 

辞書によるとサントーシャは知足以外にも、満足・快楽・喜悦です。

英語だとsatisfaction, contentment, pleasure, joy...と続きます。

ワクワクする言葉の連発?!

 

それを「知足」と訳すと、いきなり説教じみて聞こえますね。

 

いつも喜びに満たされた態度でいましょう。

何でも素直に喜べる心を育てましょう。

が先なのでは???

 

その結果、足るを知り、全ての状況を受け入れて感謝する・・・に至るのだと思います。

 

言動から先ずはサントーシャ。

笑顔でいる事。

良い言葉を話す事。

すると、心は満たされてきます。

 

満足とは、周りの条件ではありません。

 

自分が幸せで満たされた気持ちで居られるか?

なのです。